
秋学期の課題リスト

夏の大学院での6週間のインターン履修登録も終わって,大学生活がまた始まった.

いろいろ思うところもあるので,秋は目標を立ててそれに沿って勉強に励む.学期中は例に漏れず課題と予習復習で信じられない程忙しいその他所属している団体での開発なり作業に時間を振ることになるだろう.だからこそ,隙間時間を見つけて,自分の大学院でしている神経とデータ解析の研究の続きと,今のその研究に必要な学問を学んでいきたい.

 

目標

◆プログラミングとOSに関する技術・知識の向上+実践

◆データ解析,神経科学(実験も理論も),数学の知識・技術の向上+実践

 

手段

◆Git, Ruby, C#の習得

Pythonで使えるデータ解析,データ表現の手法を増やす

◆オールA

◆TOEIC900

◆毎日英語でtweetする

 

◆Git

課題

サルでもわかるGit入門 〜バージョン管理を使いこなそう〜 | どこでもプロジェクト管理バックログ

Learn Git Branching

+追加課題

Slides/GitHub/Git Hub開発ワークフローサンプル - esa-pages.io

Github-flow

https://cnxt.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/github_flow.png

https://cnxt.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/github_flow.png

+参考資料

Gitを使った開発に慣れるまでの学習方法 - Qiita

進捗(10/09)

こわくないgitで書かれた作業は,macOS環境下では出来るようになった.windowsはなんかUnix環境下で使えるコマンドが使えないし,面倒でGitは使いたくない... ただ,持ってるwindowsPCしかUnityがまともに動かないかGitの内部まで理解できたらwindowsでも挑戦してみる.とりあえずこの先は,サルでも~⇒rebaseめっちゃするサイトの順に練習してみる.後は中で行われている処理について調べる.

進捗(10/13)
サルでも~はリファレンス代わりに使うことにして,Learn Git Branchingを先に終えた.Git Remoteとチーム開発用のワークフローのをやって勉強は終わり.

 

Ruby

課題

Learn Ruby - Free Interactive Ruby Tutorial

コードガールこれくしょん | コードを書いて美少女を集めよう!ゲーム感覚でプログラミングが学べる!

友人の書いたmrubyのコードをひたすら読む

進捗(10/09)

まだ.learnrubyは今週の課題.

進捗(10/13)

 learnrubyは終わった.内容がかなり薄かったので先にmrubyのスクリプトを読んで足りない部分を知る.その程度で理解できそうなら,コードガールは飛ばす.

 

C#

課題

Learn C# - Free Interactive C# Tutorial

コードガールこれくしょん | コードを書いて美少女を集めよう!ゲーム感覚でプログラミングが学べる!

テラシュールブログの関係ありそうな記事とコードを読む

UnityのUI書く

+追加課題

C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C

進捗(10/09)

learncsは無事終了.コードガールを進めている(今ステージ14に入ったところ).

進捗(10/13)

追加で,C#をもう少し深めに勉強.歴史的経緯とかそのあたりを学びたい

 

Python

+参考資料

numpy + scipy + matplotlibについて - 機械学習・深層学習を学ぶ