
Skype英会話#1

夏の英語圏でのインターンに向けてSkype英会話を始めた。 今日が1回目。 レベルチェックは1~10中で6のintermediate(英検2級程度)だった。
TOEICは830で普段の授業などでも抵抗なく発言しているものの、普段から「英会話」に苦手意識・コンプレックスがあったので、まあ納得の結果。

こんな英語、聞いている相手は相当辛かったんだろうと思うと切なくなる...

 

会話内容の録音を聞いての今後の課題↓

・変に音を消して発音しない(ネイティブっぽく話せているつもりでも結構気持ち悪い英語になっていた)

・RとLの発音(できてたつもりだけど、できなくなってた。naturallyとか)

・覚え間違えてる発音の矯正(Balletをずっとバレットだとおもってたら英語でもバレエだった)

・いきなり言われると出てこない単語の解決(大学二年生(=sophomore)だとか政治家だとか期待だとか観光地だとかが出てこなかった)

・そもそも与えられたテーマについて話したいことがない(好きな食べ物とか、大学の紹介とか、趣味とか)
→言いたい内容を考えて、それに対する英語の説明も頭に入れておく

・短く要点を話せていない(自分が長たらしく話した内容を簡潔な単語でまとめられると悲しい)

・時制の切り替え(過去の話なのに現在形にしていたりだとか)

・使える時制・文章表現が限られている(現在形、過去形、それら+助動詞くらいしかない。仮定法が会話で使えない。表現に困ったらthere is~~~になってて中学生かな、みたいな感じになる。)

・やたらtheをいろんな名詞につけて話してしまう

・イディオムが受験以来すっかりさっぱり忘れている

・最低限の単語セットでしか話せない(中学生が初めて習う基本構文の典型例、みたいな文章でしか話せていなくて驚いた)

・副詞の位置が適当すぎて意味が読み取りづらくなっている

 

とりあえず直近の修正事項↓

・助動詞
・時制
・仮定法とか
・冠詞
・副詞
・イディオム
・発音

 

使うもの

・文法

www.amazon.co.jp

・発音
↓+録音機で自分の発音矯正。イギリス英語なのは、変な癖のついたアメリカ英語の発音を一旦矯正したいから。あと、TOEICなどの試験でイギリス英語の問題だけよく聞きとれなくなってしまうのでそれを改善するため。

www.amazon.co.jp

・リスニング

www.amazon.co.jp

なんかSkype英会話のレベルテスト的にはあと240レッスンでLv7に行く予想らしいので、20回ぐらいでLv7に行けるように自分で反省点を逐一洗い出して補完していこうと思う。
貧乏学生&一次期限が夏休みなので早々レベルアップしたい所存。